2013-07-19

Nikon AI Conversion Kit





MF Zoom Nikkor 80-200mm F4.5











F 君の望遠ズームレンズ
そのままで D800 に装着することができないので
マウントを改造してもらうため
カリフォルニアへ送ろうかと思っていたら
昔、ニコンが販売していたキットを買えば
自分で改造できるという
ステキな情報を義理兄から頂き
早速、注文してもらいました

レンズとシリアルナンバーによって
微妙に違うらしいので
購入する時は気をつけてくださいね



写真一枚目が届いたキット
装着方法は簡単で
5本のネジを緩めて
レンズマウントを取り外し
オリジナルのアプチャーリングを取り外し・・・





(オリジナルのアプチャーリング)





AI レンズ用のアプチャーリングを装着して
マウントを元通りに付けて・・・










露出計の角を装着すれば完成!










この角、デジタルカメラでは不要だから
付けなくても良いんですが・・・
紛失しちゃいそうだし
せっかくだから取り付けてもらいました(笑)



とっても簡単な作業のように見えるけど
自分でする自信なかったから
ダーリンにお願いして
私は記録係&写真撮影(笑)

マウントのネジが固くて
取り外すのに一苦労

80-200mm 望遠レンズは
アプチャーリングを固定してある
2本のネジを外さないといけなくて
ここでも一苦労

リングを正しい場所に設置して
注意深く元通りの状態にして
トータル30分以上かかりました

20ドルくらいのステキな値段で
デジイチでも使えるレンズに変身 ♪

これで望遠レンズも仲間入りしたとは言え
超重い、鉄の塊レンズなので
気軽に持ち歩くのは不可能 ^-^;
体力強化と筋トレが必要です(笑)



55mm のキットは買えないようなので
改造してもらおうかと思ったけど
オリジナルでないと
価値が下がるらしく・・・
F 君と55mm はオリジナルセットにして
大切に使うことにしました

50mm の単焦点レンズ
いつかアップグレードしたいけど
その前に 35mm が欲しいなぁ
レンズ沼は底なし沼(笑)





ご訪問ありがとうございました
Have a lovely weekend :)