2019-01-07

New Year's Resolutions














年末年始、バタバタしていて…
2019年、新年の抱負
今頃になってのアップ(汗)





1)ヘルシーな食生活と適度な運動

月平均最低5000歩&年平均最低6000歩
去年の目標だったけど
1月に風邪(インフルっぽい)引いて
一週間くらい熱出して寝こみ
駆け出しで転んで遅れをとったことが
大きな原因となり…










1月の月平均が4000歩以下
月平均で6000歩超えたのは 9月と12月のみ…
平均5462歩という結果で終了
目標の数字に達成しませんでした (ノД`)・゜・。

家の中で動いてる時は
スマホを持ち歩いてないから
その歩数を入れたら
ギリギリ到達したかも?(と、言い訳)

今年の目標は現実を直視して(汗)
平均最低5000歩





バランスのとれた食生活で
血糖値を下げる!

定期健診で血液検査した時
血糖値が正常に戻っていたので
ホッと一息

体重2キロ減らしてキープ!
ヨーヨーダイエットでNGだったから
去年に引き続き、同じ目標





2)フィルム写真を撮る

35mm カラー(24枚)一本撮って
35mm モノクロ(36枚)
カシャカシャし始めたものの
36枚撮り切れず
新年に持ち越してしまいました(汗)

今年は、もっと
フィルムで撮影しよう!





3)断捨離して家の中を片付ける

努力しているつもりだけど
なかなかスッキリしないので
もう少し気合を入れて、頑張ろう!

不要な物を衝動買いしない
心がけてはいるけど
時々、やってしまう (;´▽`A``
もう一度、肝に銘じて取り組む





4)パソコンやスマホの時間を短縮して
実生活を充実

本を読んだり
お菓子を作ったり
苦手な家の掃除やガーデニングして
丁寧な暮らしを心掛けたいです





アビーとの猫時間を大切にして
毎日を楽しみ、笑顔で Happy~ ♪







Be a better friend

Eat healthy food

Stay in shape

Stop playing on computer 24/7

Learn something new

Think positive

Make new friends

Get a better education

Help others

Get exercise everyday

Find joy everyday





にゃんだふるな抱負
私もチャレンジしよっ (* ´艸`)










ここからは、私の記録。。。
ちょっと長くなるので
お時間の無い方はスルーしちゃってください





去年の12月14日、乳癌のスクリーニング(マンモグラフィー)に行きました
オンタリオ州では、50歳から75歳までの女性は
二年に一度検査を受けること(無料)が推奨されているので
今回、二度目の検診(年齢バレバレ…笑)

14日は金曜日だったので
翌週、病院から電話があり「フォローアップしてください」とのこと
Breast Image Center からの連絡を待ち
12月31日にフォローアップのマンモグラフィーとウルトラサウンドの予約
検査までの二週間、色々考えました

ググってみると、フォローアップの 9割が癌ではなく
1割の人が Biopsy(生研)をして
癌であるか否かを確認するのだそうで
生研した人の1割程度が癌であるケースが多く
確率的にはかなり低いから
心配したり考えたりしないように心がけていたものの
時折、ふと頭の片隅をよぎりました

乳癌だったとしても
早期発見&早期治療するのが一番良いし
死の宣告をされたワケではない

二人の息子達は成人したから
親としての仕事は(ある意味)完了
旦那には悪いけど、アビーの面倒を見てもらって…
彼は自炊できる人だから大丈夫

ダーリンが退職したら、あちこち旅行して
老後の生活を満喫したかったけど
カナダに来て、好きなことさせてもらって
100%満足な生活してきたから
明日、死んだとしても後悔はない

冷蔵庫の中のフィルム、早く使わなくちゃ!
新しいサブのカメラ(PEN君の代わり)が欲しいけど
今、手元にあるカメラを使って楽しもう ♪

家の中や自分の所持品を整理して不要な物を処分
家族に迷惑かけないようにしたい

様々な思考が頭の中をぐるぐるまわりつつ
未来のことは分からないから、心配しても仕方ない
「今」を精一杯、楽しく生きなくちゃ!

当たり前だと思っている事は当たり前ではないから
感謝の気持ちを忘れず
全ての事を受け入れて、プラス思考で頑張ろう!

「真実」が分かるまで
不安がつのるものなんですね (;´・ω・)
「分からない」のが一番辛いと実感しました

そんなこんなで、31日
大晦日の午前中に病院へ行き
マンモグラフィーとウルトラサウンドをした後
Radiologist(放射線科医)が診断結果を知らせてくれるまで
約10分程度だったかしら?
待ってる間が一番ハラハラドキドキ(汗)

若くて綺麗な放射線科医の女性が現れて
よくある筋腫だから心配無用
I'm very happy! という言葉は
私にとって最高の贈り物でした (≧▽≦)

Happy Holidays ♪ と挨拶を交わし
洋服を着替えて
テキストメッセージで結果を旦那に報告
車で病院まで迎えにきてもらって
その夜、家族揃って食卓を囲み
(長男が不在であることが多いので
New Year's Eve のご馳走を
美味しくいただけたことに感謝☆彡
















私の不安な気持ちを察したのか?
アビーの様子が変だった… というダーリン
それって、ダーリンの気持ちが反映してた? (* ´艸`)
動物は敏感に人の気持ちを感じ取るから
確かに、そうだったのかも知れません

時々、嵐のように押し寄せた不安が一気に解消
新年を楽しく迎えることができました
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

貴重な体験をした二週間でもあり
今後の生き方や考え方に多少の影響があって…
本当に大切な、目に見えない
ありがたい事に感謝しつつ
シンプルで楽しい生活
他には何も必要ないから
断捨離と掃除、今年こそ頑張ろう (;´▽`A``

そして、小さくても良いから
一日一善を心掛けたいです ♡