2014-05-18

May Flowers





Happy Spirit :)











「春の花」お写んぽシリーズ
季節ハズレになる前に慌ててUP(笑)
今日は、PEN で撮った5枚 ♪










上の二枚は空き地で咲いてた子
雑草?野の花?
名前も分かりません(汗)

下の三枚は、ご近所の庭の花です
あちこちで色んな花が一斉に咲き出し
撮影が追いつきません(笑)






























PEN はコンパクトで軽いし
デジタルテレコンが使えて便利だけど
基本的な設定を変更する時
いちいちメニューに入るのが面倒で
バッテリーがすぐ無くなるのが欠点

D800 に比べると見にくいファインダー
ピント合わせたい場所を拡大すれば
ジャスピンになるから問題ないけど
ピントの位置を合わせるスクエアを
構図によって移動するのが面倒

逃げられてしまう被写体は
スクエアを移動する暇がないから
トリミングが必要な構図になることが多い

ファインダーの見やすさという点では
F が一番だと思います
暗い場所でもバッチリだし
レンズや用途によって
ファインダーを変更できるのもステキ

どの部分に拘るかによって
機材の選択も変わってくるんだろうけど
一番大切なのは「感性を磨くこと」
手元にある機材を工夫して色々試しながら
楽しく修行を積み重ねます(笑)





ご訪問ありがとうございました
Have a nice day :)