2015-01-15

Teleconverter





Vivitar 2X Macro Focusing Teleconverter
Nikon F mount 











去年の12月
35ドルでゲットした
中古の MF テレコン

ググってみたら
(買う前に調べない人・・・ ^-^;)
50mm のレンズに装着すると
100mm マクロになるというモノでした

早速、55mm f/1.2 につけて
画角の違いを比べる(笑)




















55mm でギリギリまで寄って
この大きさ(上の写真)が限度ですが
2X テレコンを使うと
2倍の画角になるだけでなく
マクロで寄れるから
かなり大きく(下の写真)なりました 





















どちらも f/2 で撮ったから
テレコン使った写真は f/4 となり
105mm マクロ f/2.8 に比べると
ボケがイマイチだけど
レンズ開放して撮れば
110mm マクロ f/2.4
どんな画像になるのか???

まだ実験してないけど
ボチボチ試してみます(笑)

105mm f 2.8 につければ
210mm f/5.6
中望遠マクロとして
使えるかも?

80‐200mm f 4.5 につけて
野鳥撮影したいけど
f 9 だと暗すぎるかなぁ・・・

前から欲しかった 300mm f4
VR 付きの新しいレンズが出たけど
価格が高騰したから
評判の良い 70-200mm f/2.8 に
テレコンつける方がいいかも? 

色々楽しく考えてみるけど
先立つモノが無いので
持ってるレンズにテレコンつけて
遊ぼうと思います ^-^♪





ご訪問ありがとうございました
Have a nice day :)