2017-03-08

VOIGTLANDER NOKTON 58mm f1.4 SLII S














ず~っと前から気になっていた
ノクトンのMFレンズ
新しいタイプ(S)が販売されると聞き
カナダの店で買おうと思ったら
販売は日本国内のみのようで…
eBay をポチッとしました










レンズフードとセットで
ブラックリムを注文

商品 $561 US + 送料 $30 US
トータルは約 $590 US

カナダドルに変換すると
約$800 という金額になるけど
今使ってるニコンのレンズは全部中古
自分へのご褒美として
新しいレンズをゲットするのだ ♪










予定通りに配達されたけど
受け取る時にカナダの消費税
100ドルちょっと支払い
トータル $900 という値段のレンズ

予定外の出費だったけど
輸入税を課せられず
消費税だけで済んでラッキー
と思って諦めることに










メタルのレンズフード
カバーがついてるのが嬉しい (≧▽≦)





ワクワクしながら
この写真を撮影していて
ふと気づきました



ブラックリムを買ったはずなのに
シルバーリム!?



ちょっとショックだったけど
リムの色が違うだけで
レンズの機能は変わらないから
このままキープしようと思い
注文してくれたダーリンに言ったら
「注文した商品」が届かなかったのが問題だ!
と、セラーに連絡することに

ブラックリムのレンズと
交換してくれるなら良いけど
商品が届いて
また税金を課せられたら嫌だし
返品の手続きが大変

だけど逆に、誰かがシルバーリムを買って
ブラックリムが届く可能性があるから
連絡だけは入れた方が良いかも…
と思って連絡してみたら
発送時に二回点検しているので
間違いないと思いますが
念のために箱とレンズの写真を
メールで確認させてくださいとのこと

アイフォンで撮影しながら
よく見てみたら
箱にはブラックリムと書いてあり
箱の底と保証書の製品番号は同じだけど
中に入っていたレンズはシルバーリム
製品番号が違ってました

箱と中身が違うって...有り得る?

どうして、こんな事が起こったのか
謎を解明して欲しかったけど
セラーからの回答は

一番安いトラッキングできる方法で
すべての商品を返送してください
コチラに商品が届き次第
送料とともに Full Refund します
税金は郵便局で返金申請してください

というモノでした

返品送付と
税金の Refund にかかる時間が
長くかかりそうだし
その間、支払ったお金もレンズもない

保証は日本国内のみだから
番号が違っていたからと言っても
大した意味はなく…

色々と考えた末
やっぱりキープすることに決定

丁寧にメールで対応してくれたけど
この eBayのセラーさんからは
もう、二度と買いません

海外から購入する時のリスクを
今後、考慮しようと思いました(反省)

ビュ~ンと日本に飛んで行って
お店で色々買えたらいいのになぁ
ドラえもんのどこでもドアが欲しい!





こんなエピソード付きで
更に特別なレンズとなりましたが(笑)
憧れのフォクトレンダー
58mm f/1.4
今後の活躍が楽しみです ♪