2017-03-21

Where is Spring?














先週はマーチブレイク
カナダの学校の春休みでした

Grade 12 のモーゼ(次男)
高校最後の春休み
パパが休暇を取るのも最後かな

宿題をこなして
学年末試験(6月)に向けて勉強した後
家でのんびり Chillax していたモーゼ

パパは家回りの事をして
(バスルームのファン修理など)
確定申告の準備
二人で書類を確認していたら
アビーが紙の上に乗って邪魔したので
仕方なく部屋から閉め出し…
ドアの前に座り込んで
入れてくれにゃ~と言ってました (* ´艸`)




















マイナス気温の真冬の寒さで
粉雪チラチラ
風邪をひいてしまった私は
外出どころではなくなり
マーチブレイクに沢山撮影しよう!
と思っていたのが
計画倒れで終わりました (´;ω;`)





長男の大学は平常通り
家族旅行もできず
特別、何もしないで終わったけど
リラックスできて良かった~
と言うモーゼとパパ
仕事や学校に行かなくて良い
というのが一番のご褒美だったようです

私は… 早く風邪を退治しなくちゃ!




















Grade 11 までの成績が
イマイチ思わしくなかったモーゼ
ボクはお兄ちゃんと違うから
専門学校に二年通って仕事する!
と言ってたけど
淡い希望を持って
大学のコース(数学)を選択

学校から帰宅してオヤツ休憩した後
寝る時間まで、ひたすら勉強
週末も机に向かって勉強

親が何も言わなくても、自分から進んで
計画立てて頑張った成果が出て
成績がぐんと上がり
願書を提出した専門学校から
早々に入学許可をいただきました

大喜びした後
色々考えたのか?しばらくして
ボク、専門学校より大学に行きたい!
と、意見を変更

何となく… で願書を出した
R大学の English から許可が下りたけど
一日中、英語の勉強するのは無理 (;´Д`)
…と悩み(笑)

本命のコンピューターサイエンス
第一志望の大学から
入学許可が下りるのを待つことに

毎日メールをチェックして
今日も来なかった…
と肩を落としていたモーゼですが
「ママ、これ見て!」
得意げに見せてくれたのは
入学許可を知らせるメールでした (≧▽≦)

後日、手紙で正式に通知が届いて
記念撮影 ♪



















奨学金($500)も貰えるようで
やったね!のポーズ
久しぶりに、変顔じゃない
満面の笑顔のポートレート(笑)

アイフォンだけど(汗)
動いてブレたアビーも写真に収まり
記念の一枚になりました(爆)

モーゼ、おめでとう ♡

カナダは大学受験がないので
入学許可は高校の成績によって決まります

許可が下りたからといっても
100%保証というワケではなく
成績がガクンと落ちたらダメなので…
最後まで気を抜かずに頑張ってね!