2014-07-22

Soft





Water is fluid, soft, and yielding.
But water will wear away rock, which is rigid and cannot yield.
As a rule, whatever is fluid, soft and yielding will overcome
whatever is rigid and hard.
This is another paradox: what is soft is strong.

Lao Tzu











シュッシュして
家でジックリ撮影した雫フォト

違う日、違う花で
カシャカシャした写真ですが
似たような雰囲気・・・

二枚まとめてUP(笑)




















雫フォト ピント合わせて 息とめて 
シャッター切るも ボツばかり
眩暈クラクラ ハードル高し(涙)





☆ 手持ちのアドバイス ☆

息を止めるより
ゆっくり吐きながら
シャッターを切る方が安定する

酸欠にならない=眩暈がしない
今後、この方法でマクロ撮影します ♪

可能ならば、動かない物に寄りかかって
体をしっかり固定する

足を(左右ではなく)前後に開き
ファインダーを顔に押し付け
脇を閉めて両手でカメラを持つ

体を三脚のようにして重心を固定すると
スローシャッターでも手ブレせず
面白い写真が撮れる

薄暗い夕方、絞り優先で
歩いている人を撮ってみたら
人物が消えていた・・・
という記憶があります ^-^;

どのくらいのシャッター速度で
動いている人がブレるのかな???
実験してみよう(笑)

自分の体を三脚にして撮影
なるほど ザ・カメラ 
納得のアドバイスですね ♪





ご訪問ありがとうございました
Have a nice day :)