2014-06-06

Ruby














ルビーみたいな可愛い蕾 ♪
Nice to meet you :)















ハートの葉っぱにも胸キュン





主役の花より
脇役の蕾と葉っぱに惹かれ
衝動撮りしたのは一ヶ月前(笑)

直径1cm  程度の小さい花
蕾はもっと小さくて・・・
ピント合わせがシビアでした
花の名前は分かりません

親切なブロ友さんが
花の名前を教えてくれました

イカリソウ ルブラム

碇草(いかりそう)は
花が碇のような形をしているところから
名づけられた
春を飾る山野草の一つ

ルブラムはE.アルピナムとイカリソウの交配種

英名は Epimedium × rubrum
Bishop's hat やFairy wings 
とも呼ばれるらしく・・・
「妖精の翼」が気に入りました(^-^☆

来年も会えるといいな ♪





ご訪問ありがとうございました
Have a lovely weekend ;)