2014-06-13

Trillium grandiflorum





The Great White-flowered Trillium











Trillium grandiflorum
大輪延齢草(タイリンエンレイソウ)

ユリ科エンレイソウ属の多年草
北米の東部、五大湖周辺に分布

三枚の葉っぱに
三枚の白い花弁が特徴で
開花は4~6月

トロントでは 5月初めに
林の中(木陰)でヒッソリ咲く
オンタリオの州花です





一枚目は、5月11日に撮影した写真
最初は真っ白な花びらですが
時間が経つとピンク色になるらしい・・・

去年、ネットで調べて
知った情報が気になった私は
今年、もう一度チェックしに行って
ピンクの花びらを撮影してきました ^-^v










カールして くるりん
淡いピンク色に変化した花びら










一枚目と同じ花を
5月21日(開花から10日後)に
撮影したのが三枚目です










かなり濃いピンク色に変化して
違う花みたい @@;





毎年、庭園の近くの林の中に入って
トリリウムを撮影していますが
園芸店で苗を見つけて衝動買い(笑)

小さな紫色の蕾がついた苗を
母の日、義母にプレゼントしたけど
花は咲いたのかしら?

ホワイトトリリウムの苗を
自分の庭に植えてみたけど・・・
今年は花が咲かないみたい(涙)

犯人は分からないけど
(多分、リスかラクーン)
何故か、何度も掘り起こされてしまい
根競べ中(笑)

とりあえず、葉っぱは元気だから
来年に期待することにします ♪





ご訪問ありがとうございました
Have a great week :)