2011-09-23

Red Dragonfly





この池の近くで、やっと赤トンボさんに出会いました ♪
(昆虫が苦手な方は、続きを読まないでください)











撮影は9月11日

義母の家を出て帰宅する途中
モーゼが凧揚げしたいと言ったので、公園へ・・・
凧揚げする間、私はちょっと写真撮影(笑)

何を撮ろうかな ~♪
キョロキョロしながら歩いていたら
トンボがたくさん飛んでいるではありませんか!

ずっと前から、トンボさんを撮ってみたかった私
この機会を逃さないで頑張るっ
















































似たような画像だけど、どれも捨てがたくて・・・
今日は一気に5枚のトンボフォトを UP しちゃいます。

15分~20分くらいの間
この赤トンボさんを追っかけてカシャカシャ
全部、同じトンボさんがモデルです。

3回くらい、ぶ~んと飛び去ったけど
再び戻ってきて違う場所に止まった瞬間をキャッチして
しつこくカメラを近づけて激写(笑)

コンデジのAF 
なかなかトンボさんにピントが合わなくて
半押しを繰り返して頑張りました。

かなりカメラを近づけても
しばらく逃げずに止まっていてくれたので
大きなサイズで撮れました。
目にピント合わせることに成功して
初めてのトンボフォトとしては自己満足。

いつか、飛んでる瞬間をキャッチしてみたいな~
なんて、無謀な夢を抱きつつ
トンボさんにお別れして
そろそろ車に戻ろうと思った瞬間、携帯が鳴りました。
グッドタイミング!(笑)





ご訪問ありがとうございました。
Have a nice weekend!