2011-06-18

Japanese Snowball























庭園で見つけたオオデマリ
今年初めて出会いました ♪

全体像を撮り忘れたので
紫陽花みたいに見えるかも・・・

英語名を調べてみたら Japanese Snowball
確かに、Snowball くらいのサイズで
紫陽花よりは小さい花でした。







今日は日本語学校の卒業式です。
今年はなんと、長男と次男二人揃って卒業!
毎週土曜日の朝、叩き起こして
7年間通わせました(笑)

正確に言うと、長男は12年間、次男は8年間。
長男は2回、次男は1回転校したのです。

最初は、息子の日本語教育に必死で頑張ったママでしたが
成長するにつれて日本語を使う機会が減り
彼らの日本語能力は低下する一方・・・
レベルが合わないなど、色んな問題が生じて
私が教えている日本語学校で
第二外国語として英語で教える学校に転校させました。

日本語を母国語としない息子たちが
小学生の国語の教科書を使用して
読み書き、読解するのは無理だったようです(--;

レベル落としても
楽しく勉強してもらうのが一番だと思いました。
息子たち、日本語アレルギーになる寸前でしたから(汗)
そんなこんなで、長い間プッシュしてきた日本語教育も
ここで一度、終止符を打つことになります。

最後の数年間、二人ともイヤイヤ通学してたけど
基礎は叩き込んであるから
後日、彼らが日本語に興味を持てば
大人になってからでも、習得するのがラクなハズ。
道は切り開いて、準備しておきました(笑)

よく頑張ったね、L とモーゼ。
日本語学校卒業、おめでとう!
毎週、車で送迎してくれたパパに感謝☆







今日は、私の Birthday でもあります ♪
素直に喜べない年齢ではあるけど・・・
誕生日は、何歳になっても「お祝い」で
Happy だと思うことにしてます(笑)













ご訪問ありがとうございました。
今日はコメント閉じさせていただきます。
Have a nice weekend!