2014-12-16

Rolleiflex





My first TLR
A Dream Come True :)











サンタさんが
めっちゃ早く来てくれて
憧れの二眼レフ
夢に見た Rolleiflex を
お迎えしました ♪

月に一度開催される
Camerama Camera Show
11月23日、ダーリンと一緒に
初めて行ってみました

10時半に会場につき
隅から隅までウロウロ
やっと決心して
この子をゲットしたのは1時過ぎ
腹ペコりん & グッタリ(笑)












Rolleiflex Automat 
K4A Model 4 MX
(1951-1954)
Zeiss Jena Tessar 3.5/ 75mm
Bayonet 1





Nikon F より古い
クラシックフィルム中判カメラ
露出計なし=バッテリー不要
とてもシンプルで
なんと・・・ SS 最高500
レンズ開放f/3.5)しても
ISO 100 のフィルムだと
明るい状況でしか
手持ち撮影不可能?

フィルター(9個)と革のケース
レンズフードも付いてきて
超ラッキー☆












Rolleinar 1 & 2(Close Up Filter) は
大活躍してくれそうな予感 ^m^

Rolleisoft 0(ソフトフィルター)で
どんな写真が撮れるんだろう?

カラー & UVフィルターは
モノクロ写真で使えそう ♪












練習 & 試し撮り用に
消費期限切れの120カラーフィルムを
安くゲット(5本で10ドル)

1985年6月って、約30年前・・・ 
どんな写真が撮れるのか? ^-^;




















初めての二眼レフ
お迎えできて Happy だけど
どうやって使うの???

シリアルナンバーから
モデルを調べて
ネットでマニュアルをゲット
ググりまくりました(笑)

早くフィルムを入れて
(めっちゃ緊張しそうな作業)
12枚撮って、現像に出して
ちゃんと可動するか
確認した方がいいよ~
とダーリンに言われたけど
まず、ポトレ撮影を楽しむ ^m^

カメラを売ってくれたオジ様の
This one is in mint condition and it works.
という言葉を信じたい☆

カメラと付属品全部で490ドル
という値札がついてたけど
現金で450ドルにしますよと言われ
さらに交渉したダーリン・・・
430ドルという破格でゲット ^-^v















カメラの重さ 965g
F やD800 & 古いMF レンズで
2キロくらいになるので
約半分という軽さが嬉しい ♪ 

二眼は、フィルムを巻いて
シャッターチャージしたら
SS を変更してはいけないって・・・
昔は常識だったそうですが
私にとっては初耳でした(汗)

ステキな被写体を見つけたら
(絞りは99% 開放しそうなので)
まず SS を設定
構図を決めて
ピント合わせてシャッターを切る

120mmフィルム一本12枚
本当に撮りたいモノだけを
時間かけて丁寧にカシャッ!!!
「カシャカシャ」ではありません(笑)

どんな写真が撮れるかな???
フィルム一本撮り終えたら
現像に出して
大丈夫そうな写真があったら
スキャンしてブログにUP
気長にお待ちください ^-^;





ご訪問ありがとうございました
Have a nice day :)