2013-12-23

Ice Storm














12月20から22日にかけて
Freezing Rain Storm が
カナダとアメリカの東部を通過し
大きいダメージを残しました

21日に更新した時点では
綺麗な樹氷を楽しくカシャカシャして
サブログ更新した私でしたが
21日の夜から22日の朝にかけて
予報通りに 3cm くらいの氷雨が降り
夜中、もの凄い音にビックリして
何度か目を覚まし、よく眠れず・・・
翌朝7時、電話の音で飛び起きました

外に出てコンデジで撮影したダーリン
鍵を持って出るのを忘れて
家に入れないから開けてくれと
携帯から電話してきたんです

鍵忘れても携帯忘れないのね(笑)
鍵忘れて、カメラ忘れなかった私
他人の事は言えませんが(爆)










朝起きて、窓の外を見てビックリ!
ご近所の木の枝が折れて
裏庭の電話線がダウンしてました

フロントドアを開けて
ポーチに出て写真撮影してたら

ミシミシッ キシキシッ
不気味な音がして
木が悲鳴を上げているような感じ・・・

突然、前庭の枝が折れて
ドッシーン
倒れる瞬間を目撃しました

大きな枝と一緒に電線もダウン
ドライブウェイの上を枝が塞ぎ
電線がいつ切れるか分からない
緊急事態発生 ^-^;










私、写真撮ってる場合か?(笑)
大騒ぎして息子達も起き出し
ダーリンに状況報告

電気会社に通報するべき?
と思った私でしたが
これは911に通報した方がいいだろう
と、ダーリンが電話するも
通話中でHold 
しばらく待って電話を切ったら
折り返し911から電話が入りました

電線が落ちて切れそう
と報告しましたが
22日はそのままで
私達は一日家から出られませんでした










ドライブウェイから車出せないけど
道路も凍結してツルツル
運転するのも危険な状態ですから
家でおとなしくするのが一番

とりあえず停電しなかっただけでも
かなりラッキーだったと思います

後日、復旧作業をする間
しばらく停電する可能性があるので
明日以降、どうなることやら・・・










今でも外に出ると
木が軋む音がして不気味です
夜、かなり冷え込むから
当分の間は氷の世界
今年のクリスマスはキャンセルかも(汗)

トロントの北に住む義母の家は
午後からずっと停電
早く復旧すると良いけど・・・

近所の車は
木の枝が落ちてダメージ受けてました

復旧作業が済むまで不便だけど
家族みんな無事なので
どうぞ、ご心配なく ♪










隣りの家の電線もダウンして
道路に落ちたから
警察の黄色いテープが貼られて
通行止めになってます

停電に備えて懐中電灯を準備
カメラのバッテリー充電して
パソコンと携帯も充電
さて、明日はどうなることやら?

停電と時間と相談して
サブログに近況UPしたいと思ってますが
街中、あちこち同じ状況だから
復旧作業に時間かかることは間違いなく
気長に待つことになりそうです ^-^;

季節モノの記事は
サブログも予約投稿しておきます(笑)





ご訪問ありがとうございました
Have a nice day :)