2014-10-13

Busy Bee














「働きバチ」という言葉があるけど
いつ見ても忙しそうで
ぶんぶんぶん 
花から花へ飛び回ってますね ^-^♪





雄は生殖活動しかしないから
働きバチは全て雌
お腹いっぱい蜜を吸って
足に花粉の団子をつけて飛んでるのは
み~んな女の子だったのね

ハチは卵を産み分けるから
卵の段階で雌雄が決まっていて
有精卵からは雌
無精卵からは雄が生まれるのだとか

働きバチと女王蜂、卵は同じだけど
食事の違いが運命の分かれ道
働きバチには蜜と花粉
女王蜂にはロイヤルゼリーを与えて
育てるのだそうです

雄は生殖直後に死んでしまい
働きバチは一日20回くらい採蜜に出かけ
女王蜂は毎日2000個の卵を産む
どちらにしても大変な仕事ですね ^-^;

スプーン一杯のハチミツを作るためには
200回採蜜しないといけないらしいので
ハチミツを頂く時は、感謝 ☆




















蜜を集めながら受粉してくれるハチさん
写真を撮りながら
応援したくなる今日この頃・・・

 Thank you for everything ♪





ご訪問ありがとうございました
Have a nice day :)