2014-10-08

Groundhog














グラウンドホッグ(ウッドチャック)

ネズミ目、リス科、マーモット属で
北アメリカに広く分布する
・・・ と、ウィキにありました ^-^♪

トロントでも時々見かけるけど
速攻で地面の巣穴に逃げられたり
木の茂みに隠れられて
写真を撮るのが難しい被写体
今まで何度かカメラを向けたけど
悲しい結果で終わりました




















グラウンドホッグデーって
聞いたことありますか?

2月2日
冬眠から目覚めたグラウンドホッグが
巣穴から外に出て
自分の影を見て驚いて巣穴に戻ると
冬が6週間続くだろうと言われ
巣穴に戻らなかったら
春の到来が近いと言われる占いの行事

Groundhog Day という
コメディー映画もありましたね





こちらでは有名なグラウンドホッグ君
遠くから見ると可愛いけど
かなり凶暴だから近寄らない方がいい
とダーリンから聞いてたので
ここまで寄ってカシャカシャするのは
ちょっと怖かったんですが
うーん・・・やっぱり可愛い ♪(笑)




















写真、真ん中に足だけ写ってる女の子が
ベジタブルチップを与えていたので
餌が欲しくて哀願していたようです

右側の弟君らしき子が
あまり近寄りすぎないように
ママに掴まれていました ^-^;

私は、ちょっと距離を置いて
立ったり座ったりしながらカシャカシャ
楽しく撮影させてもらいました ♪

こんなステキな機会は
もう、二度とないかも知れません





野生の動物に餌をあげたらダメなんだよ!
この写真を見せたら、L が怒ってました

私が餌をあげたワケじゃないんだけど
何故か罪悪感に責められ・・・
自然環境で拾った食べ物ならヘルシーだから
害にはならないよね~と反論(笑)

人間を怖がらなくなるし
餌を自分で探さなくなるからダメっ
ネイチャーはネイチャーのままにしとかないと!
L の討論には勝てません(汗)

Unsalted のアーモンドで
リスの写真を撮ろうと思って買ったのに
いつも持って行くのを忘れる私・・・
アーモンドはダーリンの胃袋に納まったので
今後、餌を持参して撮影するのは
控えることにします





ご訪問ありがとうございました
Have a nice day :)